【オッカケ!!イベレポ】てさぐれ!部活もの 番外編「てさぐれ!旅もの」その2 DVD発売記念イベント (アキバ☆ソフマップ)

どうも、オッカケ!!を運営しているかのたんです。

 

今回は「てさぐれ!部活もの 番外編「てさぐれ!旅もの」その2 DVD発売記念イベント (アキバソフマップ回)」のイベントレポートです。

 

okkake.me

 

アキバソフマップ1号店の8Fにあるイベント会場でのイベントでした。

会場はキャパ150人程度で座れるのは半分弱だったので、自分は立っての鑑賞。

立ちながら、かつ後ろの方なので真っ暗という状態でメモを取ったので、正直メモの解読が厳しいレベルの文字しか書けませんでした・・・w

 

そんなことは置いといて、イベント本体のレポートに移ります。

 

まずは開演前の影ナレ

西明日香さんと荻野可鈴さんが二人で担当だったのですが、まずそもそも読み方がおかしいw

 

西「公演中は携帯電話の電源をお切りくだ」荻野「さいますようお願いいたします。」

 

↑のような感じで、一つ一つの注意を二人で分担しながら読んでいました。

変な切れ目で担当が変わることで会場にも思わず笑いが。

この二人は本当にイタズラ好きなところがよく似ております。

 

そしてイベントが開始され、久しぶりにてさぐれ!部活もののメインキャスト4人(萌舞子はいないよ)が集合。

一人ずつ挨拶をするのですが、ここでもちょっとした小ネタが。

 

荻野「くしゃい(臭い)」

大橋「くしゃくない(臭くない)」

 

というように、誰かが「くしゃい」と相手を臭い扱いし、臭いと言われた相手は「くしゃくない」と否定する遊びが4人の中で流行っているとのことでした。

可鈴ちゃん、また2週間ぐらいしたら飽きるんだろうな・・・w

 

自己紹介では一通り役で自己紹介していったのですが、大橋彩香さんが完全に素のままで「結愛先輩」と言ったので、「お前こはるんじゃなくてへごだろ」とツッコミを入れられてたのは笑いましたw

 

その後「ゲーマーズの方(その日の第一部のイベント)から移動して来た人」ということで挙手をさせたら半分ぐらいの人が手を挙げるくだりがあり、そこからてさぐれ!部活もの あんこーる以降の出来事についての振り返りコーナーがありました。

 

振り返りコーナーのトピックと言えば、久しぶりに「出羽桜明日香」の名前が出てきたこと。

自分も昔参加しましたが、てさ部部会vol3で西明日香さんと明坂聡美さんが登壇した際に、差し入れられた出羽桜という日本酒を飲んで西明日香さんのテンションが上がってしまった話が出てきました。

 

そして、てさぐれ!あんこーるの時に呼んだゲストの話なんかも出てきましたね。

西明日香さんは洲崎西繋がりで洲崎綾さん、

明坂聡美さんはロボットガールズZで共演した本多真梨子さん、

荻野可鈴さんは同じアイドルユニットの夢みるアドレセンスに所属する志田友美さん、

大橋彩香さんはGo!Go!575で共演した大坪由佳さん

をそれぞれ呼んだという話が出ました。

 

そこからてさぐれがミラクルガールズフェスティバル(みがる)に出たという話になり、「そういえば『てさぐれのゲーム』ってどうなったの?」という話に・・・。

発表されてから1年以上経つはずですが、気付いたら音沙汰無しになっていました。

台本のセリフ量も非常に多く、そこに更にアドリブまでさせられたとのことなので、せっかくなので聞いてみたいところですね。

 

振り返りコーナーがそんな感じで終了し、続いては秘蔵映像コーナーへ。

本人達曰く、「クッソつまらないから丸ごとボツになったコーナー」とのこと。

古来より、「馬上枕上厠上(馬・寝る時・トイレ)」の3つは考え事をするのに最適だと言われることから、馬に乗って考え事をしようというコーナー。

今回は大橋彩香さんが「モノマネが上手くならないのはどうすればいいんでしょう」というお悩みでした。

 

残った3人がいわゆる「へご真似」をしつつ、どんな結論を大橋さんが出すかで賭けをしたあと大橋さんが戻ってきましたが、

「自分は人に興味がなくて人を観察しないからモノマネが下手。もっと人に興味を持つところから始める」という大橋さんの回答で全員ハズレで終わる・・・というところで映像が終わりました。

 

本人達曰く、「このへごの映像はこのクッソつまらないコーナーの中でもだいぶマシだった」とのことで、表にも出ないやつはなかなかに厳しいクオリティだったようです・・・w

今回上映された映像は会場も笑いが起きてましたし、なかなか面白かったと思いますけどね!念のため。

 

そして、その後はサプライズのバースデーコーナー。

大橋彩香さんが9月13日、荻野可鈴さんが10月12日に誕生日とのことで、この二人をお祝いするコーナーでした。

 

イベントではよくあるコーナーですが、今回は観客がバースデーソングを歌うのではなく、てさぐれ!シリーズの音楽担当をしている井上純一さん(大友ジュンさん)がやたらと上手いバースデーソングを歌い、ケーキを持って登場しました。

その後、西さん、明坂さんから二人へのプレゼントが渡され(荻野さんの小ネタあり)、さらに手紙の朗読コーナーへ。

 

「彩香へ、彩香が声優を目指すと言い出した時は、家族として応援しようかとても迷いました」というような感じの内容から手紙が始まる手紙を明坂さんが代読し、これは母親か?父親か?と思うような内容が続いていたのですが、徐々に「これからも彩香のENERGY SMILEで」というような、曲名いじりが入って、雲行きが怪しくなったところで「西明日香より」というネタばらしが入って手紙が終了。

トークパートも終わりの挨拶になりました。

 

終わりに言っていたこととしては、荻野さんが西さんのもうすぐ発売になるデビューシングルの「Honey Face」をいじって「ハニーポコパンツ」とか言い出したことと、「今度は萌舞子(上田麗奈)ちゃんも呼びたいね」という話が出た時に、「これから麗奈ちゃんはソロデビューだから汚してはいけない」という話になったのが印象的でした。

 

30分ほどで短めのトークパートではありましたが、トークの後にお渡し会もあって、てさぐれメンバーの楽しさを再確認できるいいイベントでした。

 

お渡し会の感想は個人個人で全然違うと思うのですが、自分は荻野可鈴さんの生誕祭イベントや明坂聡美さんも出演するみなと魂のイベントにも行く予定をしているので、次行きます!って会話をしましたよ。

 

まだ旅ものDVDを見られてないのですが本編も楽しみですし、DVDの売れ行きも好調だとのことなので、次回の旅ものDVDの発売、そして次の発売イベントの開催を楽しみにしております!